2010年09月09日

意外に知らないメタボの基準と対策

メタボリックシンドローム略して「メタボ」最近、この言葉が注文を浴びています。

あなたの周りにもメタボリックシンドロームに悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

今日は、そんなメタボリックシンドロームについて説明します。

メタボリックとは「代謝」の意味で、代謝症候群ともよばれる生活習慣病のことを指します。

主な症状として血糖値が血圧がやや高く、お腹が出てくることが特徴です。

基準を具体的な数値で示すと以下のようになります。

・BMI値が25以上で、空腹時血糖値が100mg/dl以上 又は、HbA1cが5.2%以上
・最大血圧が130mgHg以上、又は最小血圧が85mgHg以上
・腹囲の測定値が男性で85センチ以上、女性で90センチ以上
・中性脂肪値が150mg/dl以上又は、HDLコレストロール値が40mg/dl未満。

メタボリックシンドロームになりたくない人は、普段からこの数字に注意しましょう。

また、メタボリックシンドロームは運動不足やカロリーの取りすぎが原因となりますので、普段から食事や運動に気を付けて下さい。

特に食事面に関して、1日に1食しかたべなかったりすると、摂取カロリーが少なくなって痩せると思っている方が多いですが、そうではありません。

食事の回数が少ないと体が必要な食事をできない状態にあると判断し、食事によって得た
エネルギーを体に蓄えようとするので、結果肥満になってしまいます。

ここまで読んでみて、あなたのメタボリックシンドロームの理解は問題無かったですか?

意外なことですが、メタボリックシンドロームの意味と対応策を理解していない方が多いので、少しでもメタボリックシンドロームが気になる人は、病院で検査することをオススメします。

メタボなんて関係ないなんて思っているあなたも、実は隠れメタボかもしれませんよ。


posted by mymy897622 at 20:26| 家庭の医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

酸っぱいもの食べれますか?

さあみんなで叫んで見ましょう!「あたしは健康ですから!」

どうですか?スッキリしましたか!

突然ですが私は酸っぱいものが苦手です。
体にいいと言われているものが多いので頑張って何とか食べていますが
どうやら酸っぱいものに含まれるクエン酸というお酢の成分は
取りすぎると毒になるそうなんです。

幼少のころ酸っぱいもの、苦いもの、辛いものを食べても
おいしいと感じることがないのはまだ味覚が出来上がっていないからだそうです。
でも大人になってもまだ食べれないというのは
この毒を敏感に感じ取っているんでしょうか?

取りすぎはよくないですが、全く取らないのもよくないですよね、
個人差があるようなんで、これはしょうがないんですかね。

がんばって食べるようにします。みなさんくれぐれも食べ過ぎに注意してください。





posted by mymy897622 at 18:44| 家庭の医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

梅酒

え?顔色が悪い?
ダレが何と言おうと、あたしは健康ですから。

どうも〜、あたしです。

みなさんは、日頃の仕事の疲れやストレスをどのようにして癒してますか?
私は、お酒の力を借ります!
これって・・・ほんとに癒しになっているのかわかりませんけど、
飲みすぎに注意して、適量ならダイジョーブですよね。

daijobu.jpeg
ダイジョーブ、ダイジョーブ

私が好きなのは梅酒です。
味覚がお子様なので、ビールや焼酎なんかは飲めないんですよね。
なかでも緑茶梅酒というのがお気に入りで、これをロックで飲むのが好きなんです。
でも、宇治茶梅酒はおいしいと思いませんでした。
私がおすすめなのは中野BCの緑茶梅酒です。
緑茶が梅酒の甘さをほどよくおさえてくれて飲みやすいんです。
タグ:梅酒
posted by mymy897622 at 18:08| 家庭の医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

